fc2ブログ

チィー・テン・フゥーの道州制と何でも相談日記

日々の出来事の中で、感じたことを、何となく喜んだり、愚痴ったりする、たいした意味のない日記を公開したいと思います。

チィー・テン・フゥの道州制と何でも相談日記

 今日、中国路を走った。例年になく紅葉が綺麗に思えた。急に寒くなったせいかもしれない。我が家の辺りはそれ程でもないのに・・・。
 14日、広島県知事選挙がある。これまでの湯崎県政に大きな問題があったとも思えない。だから現職の圧勝だとして、選挙に行かない人が多くなるだろう。投票率は40%をキープできれば良い方だ。
 前回の衆議院議員選挙も投票率が低いとマスコミが騒いだ。低いのは若者に関心を持たせない教育政策が長く続いてきたからだ。
 米国に在住した人から聞いた。州にもよるのかもしれないが、中学生は、2年に1回、大統領選挙の時と中間選挙の時、児童複数人単位で手分けをして、候補者の所に政策の取材に行くと言う。
 それを持ち帰って教室で発表するわけだ。教師は、どの候補が良いとか悪いとかは言わない。児童の理解のままにする。大きくなっても関心は高く残る。
 戦後間もなく、日教組が強い時には、偏向教育がなされるとして、文部省は政治を教室に持ち込むことをさせなかった。だから、今の選挙教育は、模擬投票所を作って投票するだけの形式指導になっている。投票率が低いのは文部省の所為だ。そろそろ改正しても良いと思う。
 今の選挙事務所で、中学生から質問されて、たじたじとする運動員が多いのではないだろうか。候補者は勿論、運動員の質も高まるかもしれない。
 そう言うことで、今日12日のブログ順位は2,971位になりました。引き続きご支援をお願いします。
 今日のRRは休みます。明日のブログも休みます。ごめんなさい。
 
スポンサーサイト



  1. 2021/11/12(金) 22:40:11|
  2. 投票率アップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ